Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

暑い夏のパワーレシピ♪ 自家製にんにく醤油

暑い夏のパワーレシピ♪

目指せ夏バテ撲滅(笑)

今まで塩麹や醤油麹などを作っていましたが

やっぱり夏と言えば
ニンニク!。゜+.ヾ(´▽`*)ノ

長期保存にもなり、色々な調味料に活躍するので常備しています♪

にんにく醤油


レシピという程でも無いくらい簡単で美味しいので是非
<材料>
醤油 容器の3分の2程度
ニンニク 容器の3分の1程度※皮は剥く

昆布
※我が家では9センチ程度大きい昆布をカットして投入しています

これを容器に入れて冷蔵庫で寝かせるだけ♪
基本的に冷蔵庫で保存してくださいね+.(*゚ェ゚*)゚+.

ちなみにこの容器はダイソーで買った保存瓶にシールでアレンジしたものです♪

炒飯や肉料理、お魚料理やカレーの隠し味・ドレッシング等にも使え最高です♪

量が減ってきたらお醤油やニンニクを継ぎ足し継続して使えます(^o^)
匂いがする物なので、しっかりと蓋のしまる保存瓶がお薦めです


今晩の夕食はガーリック炒飯
ニンニク醤油チャーハン

冷凍保存しておいた自家製チャーシュー+卵+ネギ+粉末中華ダシ少々+コショウ+にんにく醤油少々(´・▽・`)


昨晩はニンニク醤油バターのステーキ
昨々晩は漬け込んだニンニクを使ってカリカリベーコンのパスタ♪

とまぁ、ニンニクづくしな日々が続いてます(^o^)

また、旬の物を取り入れると良いそうなので、
トマトや胡瓜、ズッキーに、とうもろこしなども積極的に摂取して自然のパワーを注入♪したいと思います

暑い日々、食欲も減退気味だとは思いますが
何とか乗りきりましょう
(-_-;)

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Extra

プロフィール

チビバラちゃん

Author:チビバラちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
